平凡なひと

四半世紀以上生きてきてこの手の中になにもないなと思った。

だから内側に蔓延るものをここに叩きつけていこうと思った。

 

私にはこれといって取り柄がない。

頭も顔もスタイルも平々凡々。

これといってなにかに打ち込んできたわけでもないから、何かを表現する能力というものもない。

好きなものといえば、推しと音楽とお酒とタバコ。

旦那さんという存在と、会えば酒を飲んで馬鹿みたいに笑い転げる友人がふたり。

せまいせまい世界の中で曖昧に日々を生きている。

 

数年前の就職活動中、これまでの人生で挫折したことは?それから得られたものはあるか?という質問があった。

正直にいおう。そんなものは無かった。

たぶん私の頭の容量があまりにも少ないせいで、あったとしても勝手にアンインストールされていくだけだった。

だから何もこの手にないのかもしれない。

みんな何かしら挫折して、それを乗り越えて生きてるのだろうか。それはすごいことだ。

いや、皮肉のつもりじゃないんだ。怒らないでほしい。

 

怒る、といえば。

何か気に触ることがあったら言ってほしい、という人がいる。

それはそれでいい。だけど私は言わない。

人に言ってなおしてもらうよりも、自分が合わせたり変わるほうがよっぽど楽だから。

冷たい人間なんだろうと思う。

 

何がいいたいのかわからなくなってきたけど、脳みそから直接思うままに書き出してるからいいのだ。

洗濯物を干して、シャワーを浴びて寝よう。

明日も仕事だ。